電話しなさいって。。。
WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷 佳正
新幹線より
電話しなさいって。
今月、
4度目の東京です、、、
インターネットで集客していると
全てをオンラインで完結しないといけないと思っている人が
多いな〜と思う今日この頃です。
ネット広告を打って、ホームページに誘導して、リストを取って
メルマガを配信する・・・
これはこれで確かにいいんですが、
成約数を上げるには、いかにオフラインを絡めるかにあります。
例えば、
ネット広告を打って、無料の冊子にオプトイン、住所と電話番号をゲットし
無料冊子を送ってから、到着時期を見計らって電話する、、、
のような流れですね。
なんでもかんでも、人を介さず自動化するのではなく
一手間を掛けることでより高い売り上げを作ることができるようになる、、、
もちろんビジネスによって多少は結果に変化はできるでしょうが、
人は人から物を買うという絶対原則がある以上、
なるべく人を介してマーケティングやセールスをした方が良いに決まってますね。
最近、自動化、自動化と騒いでいる人が多いですが
自動化することと手を抜くことは同じではないですね。
お客様を中心にビジネスの仕組みを自動化するのであれば、
問題はないですが、自分が楽になりたいからといって、お客様を無視した
システムは、何の価値も生み出しませんね。。。。
P.S.クライアントの社長が20年近いお付き合いをされている
先輩を2年前にご紹介いただいたのですが、その先輩から本日お声がけを
頂きました。
2年間も覚えて頂いていた事が嬉しかったですね。
ホームページで集客するなら、中谷君にって思ってたんだよと。。。
仕事冥利に尽きます、、、